先週・今週と2回に渡って特集をしたミムラ・三村社長は、文中にも書いている通り、大のサウナ好きだ。年間500回ほどサウナに通っており、日本に250人しかいない熱波士の資格も持つ。年内に本社新社屋の横にサウナを新設して、社内の福利厚生施設として利用する考えだ。社員の健康管理やリラクゼーションと共に、取引先とのコミュニケーションツールの役割も狙う。ちなみにサウナの本場であるフィンランドの人口は500万人だが、国内にサウナが350万施設ある。ほぼ1家に1施設のサウナがあり、老若男女みんなでサウナに入って歓談するのが習慣だという。
▼サウナの話を聞いてふと思い出した。15年にロシア専門商社から呼ばれてウラジオストクを訪問した時のことだ。視察を終えた後、山中にあるロシアの大富豪の別荘に招かれた。その大富豪は水処理の仕事で巨万の富を築いたそうで、自家用ジェットでモスクワから来ていた。初めて会うなり、「みんな裸になって話そう」と言って、広大な庭の池の畔にあるプライベートサウナに招かれた。人種や職業や年齢等関係なく、包み隠さずにコミュニケーションを取りましょうという意図だった。そのロシア式サウナでリラックスしたことを想い出した。
2024年07月15日
コラム「虎視」
RKBオンラインによると、衆院議員の全465人のうち102人が「父母や祖父母、または三親等内の親族に国会議員が[...]
2024年07月08日
コラム「虎視」
いつの時代でも人の気持ちを動かすのは熱量だ。それは仕事でもプライベートでも同じで、良い商品を作りたい、良いサー[...]
2024年07月01日
コラム「虎視」
6月中旬にカンボジアを訪問した。東南アジアの様々な国を訪問してきたが、カンボジアは今回が初めて。カンボジアでホ[...]
2024年06月24日
コラム「虎視」
円安にも関わらず、輸入紙の影響を最も受けているのが家庭紙だ。海外メーカーは日本市場を戦略的な販路と位置づける。[...]