毎年恒例だった弊社主催のセミナーを2月にオンラインで初めて実施した。この1年でZооm会議は慣れ親しんだものの、セミナー主催者となれば勝手が違う。おっかなびっくりでやらざるを得なかった。場所の制約がない代わり、顔の見えない状況で一方的に話し続ける難しさ。こうした不慣れな環境も、講師陣が楽しみながら精力的に取り組んで頂けたことで、質の高いものが配信できた。
結果的に過去最多の200名弱に参加頂いた。「会場でのセミナーよりも集中して拝見出来ました」、「時間的制約がなくなった」、「セミナーで得たものを商売に生かしていきたい」との反響も大きかった。緊急事態宣言中のリモートワークも後押ししたようだ。関西や地方都市の方が増えたり、属性もメーカーやエンドユーザーが多く従来層と微妙に違えば、質疑応答も実地開催より活発だった。
仕事や業務における情報収集や学びの機会も動画を使った手法やエンタメ化が広がっていくのだろう。現にテキストだけで伝えるより、動画のほうが学習効果が高いとされる。弊社の情報発信も従来のやり方にとらわれず、新たな可能性にどんどん挑戦してきたい。
ちなみに、今回のオンラインセミナーの動画・資料は5月末まで有料配信を実施中なので、見逃した方はこの機会にどうぞ!
2024年03月25日
コラム「虎視」
雑誌フォーブスで「日本人長者番付」という企画がある。個人の資産保有額でトップ50人を毎年調査したもので、ユニク[...]
2024年03月18日
コラム「虎視」
名古屋市長の河村たかし氏は、09年の就任以来、15年目となる。最近読者になった方は知らないので補足すると、河村[...]
2024年03月11日
コラム「虎視」
先週・今週と2回に渡って特集をしたミムラ・三村社長は、文中にも書いている通り、大のサウナ好きだ。年間500回ほ[...]
2024年03月04日
コラム「虎視」
古紙市場が成熟するに従い、古紙問屋の業界団体である組合の求心力も低下する。組合員としての唯一の資格でもある製紙メ[...]