2018年5月、本紙のデジタル版「KJオンライン」をスタートさせた。昨年末にはトップページをリニューアルしている。21年1月末時点でオンライン登録の読者はちょうど60%。未登録の読者が40%もおり、有料購読していれば無料で閲覧できるので、是非登録して活用してほしい。
▼オンライン版の特徴は、①過去記事の検索ができる、②発行日に紙面をPDFファイルで閲覧できる、③掲載写真をカラーでも閲覧可、④オンライン版の限定記事を公開している、ー等である。本紙に問い合わせが多いのが「あの記事はいつ載った?」「○○に関連した記事を送ってほしい」「○○年○○月の記事や市況が欲しい」「○○社の記事が欲しい」といった内容。オンライン版では、こうしたニーズに応えられるようにした。速報性の追求やデータ共有など、さらなる使い勝手の改良も試みたい。
▼コロナ禍でリモートでの働き方が定着したことも、KJオンライン利用の追い風となった。また経営層のみならず、社員教育や情報共有のため、本紙を教材代わりに使っていただくこともあると聞く。情報投資と捉え、社員全員が現在の情勢を把握し、各自が考えて行動してアイデアを出すことで、会社の利益に繋がるという考えのようだ。
2025年06月16日
コラム「虎視」
日本には売上高1兆円超の上場企業が177社ある。その顔ぶれの変化は産業構造の移り変わりを映す。近年ではキーエン[...]
2025年06月09日
コラム「虎視」
各国の新聞用紙生産量は、ピーク比で米国は95%減、中国85%減、韓国77%減、日本は60%減。世界中どこを見渡[...]
2025年06月02日
コラム「虎視」
4月出荷分から予定されていた家庭紙製品の値上げは、再生品においては、インバウンド需要も追い風となり、事業系トイ[...]
2025年05月26日
コラム「虎視」
直納業者と代納業者の違いは、取引をする外部の人からは非常に分かりづらい。
▼製紙メーカーによ[...]