2017年1月16日 オピニオン » 1213号

コラム【虎視】1213号

コラム「虎視」

▼昨秋、このコラムでも触れたが、KCN(近鉄ケーブルネットワーク)のTV番組『奈良イチ研究所』に出演させてもらった。収録は二日間で、昨年十一月二日に弊社の事務所でインタビュー。十一月四日の午前中は奈良の古紙問屋である吉田稔商店で、午後からはレンゴー・尼崎工場でロケを行った。

▼番組は三十分番組で、前半は古紙ジャーナルの歴史や特徴、購読者層、新聞作成の流れを説明。そして古紙の基本的な事柄を分かりやすく説明した。また一般の視聴者向けなので、禁忌品がどういうものか、どのような被害が出ているかについても詳しく説明した。番組後半は、集められた古紙が実際にどのようにリサイクルされているかを映像と共に紹介。吉田稔商店で古紙を選別・梱包・出荷する様子や、レンゴー・尼崎工場で段ボール古紙がパルパーに投入され、中芯原紙ができるまでの抄造工程を説明してもらった。

▼普段の紙面作りとは違い、TVカメラの前で説明するのは緊張と難しさを感じたが、古紙リサイクルの一端を近畿圏の視聴者に伝えられたのではないか。ご尽力頂いた吉田稔商店並びにレンゴー・尼崎工場、レンゴーペーパービジネスの関係者様には、この場を借りてお礼を申し上げたい。

週間アクセスランキング

オピニオン »

発行物

古紙ヤードマップ申込

Top