2016年4月18日 オピニオン » 1177号

コラム【虎視】1177号

コラム「虎視」

▼近年、スーパーで古紙のポイント回収や無人回収が増えた。またスーパーに限らず、様々な小売店でも古紙が回収されるようになった。ホームセンター、ドラッグストア、道の駅、書店などでも、その地域の古紙問屋とタイアップする形で、回収ボックスを置いているケースが増えてきた。

▼ではコンビニはどうか。北海道内に千ヵ所以上の店舗を展開するセイコーマートは、二〇〇六年から各店舗で古紙回収を開始し、画期的な取り組みとして注目された。また同社は物流センター内に大型ベーラーを設置し、店舗で排出される段ボールと共に、回収した古紙も自前で選別・梱包して売却しようという目論見だった。

▼しかし北海道に行く度にセイコーマートに寄っているが、店舗で率先して古紙回収を行っている感じには見えなかった。結局、置き場の問題や人手の問題があり、そこまで浸透していないのではないか。

▼今号でクラブネッツの取り組みを特集したが、「全ての生活インフラをポイントに取り込む」と語っていたことが印象的だった。これを古紙やリサイクルに置き換えてみると、あらゆるサービスや消費者との接点が古紙回収やリサイクルに関わる可能性を秘めているということではないか。

週間アクセスランキング

オピニオン »

発行物

古紙ヤードマップ申込

Top