2005年7月4日 オピニオン » 646号

コラム「虎視」 646号

コラム「虎視」

▼日産100トン以上のDIP設備を持つ洋紙大手(一部板紙工場も含む)のDIP生産能力は日産ベースで現在、1万4,000トン強とみられている。つまり年産ベースでは500万トンの脱墨古紙パルプを生産する能力がある。これらの古紙パルプは新聞用紙や塗工紙などに配合されているが、古紙高配合の新聞用紙ブームのきっかけを作ったのはいわき大王製紙。この新聞用紙マシンは97年11月に稼働し、その後、洋紙大手各社にDIP設備投資ラッシュが始まる。ラッシュは2003年春まで続いた。

▼03年春に完成・稼働した王子板紙・釧路(日産200トン)と日本製紙・岩沼(250トン)のDIP設備を最後に、DIP設備投資が一巡し、収束する。収束した原因は①新聞古紙の需給逼迫と価格の上昇②原料コスト高から投資意欲が後退③新聞用紙などの洋紙需要の低迷ーなど。

▼今回、大王製紙の発表によると、日産800トンの大型塗工紙生産設備の導入にともない、DIP設備を二基設置する。ひとつは雑誌専用、ひとつは新聞専用。大王製紙は雑誌専用のDIP設備をMDIPと呼び、残本、色上(糊付き)、回収雑誌をブレンドして古紙パルプを生産してきた。このノウハウを活かして、洋紙向け雑誌利用を拡大する。

週間アクセスランキング

オピニオン »

発行物

古紙ヤードマップ申込

Top