▼こんの(本社・福島市)が主催する新春講演会に招待頂いた。異業種などで活躍している方を講師に招き、全社員とともに一般の参加も出来るこの企画を十二年前から続けている。扱い量やヤード数だけではない、同社の取り組みを見て欲しいとのこと。講演会の後には、勤続経験のある社員や業績の上がったヤードを表彰する。社員の士気向上と一体感の醸成にも一役買っていた。同社は東日本を中心に九ヤードを展開しているが、ドトールコーヒーや宮脇書店のフランチャイズも手掛ける多角経営に特色がある。
▼今回の講師として登壇したのが、元マクドナルドの伝説の店長であった鴨頭義人氏。マクドナルドは全国で三千三百店舗あり、約十七万人が働く。今やファストフード業界ナンバーワンで、年間総売上は五千六百億円以上に上るという。氏はその中で顧客満足度、従業員満足度、前年比売上伸び率で三冠を成し遂げた。その売上や利益の変動は各店舗の店長にかかっている。店舗の運営、人材育成、売上や利益の管理を各店長が行うため、店長のレベルが上がり続ければ、売上も上がり続ける。ハンバーガーを売るだけでなく、人材育成を通じて社会貢献を果たしたいという強烈な思いがその原動力にあった。
2024年12月16日
コラム「虎視」
2000年代の中国の製紙業の発展は驚異的な増設スピードで、瞬く間に世界一の製紙大国となった。
[...]
2024年12月09日
コラム「虎視」
マレーシアの経済発展は目覚ましいが、製紙業の発展も目覚ましいものがある。11年前に訪問した時は、王子グループの[...]
2024年12月02日
コラム「虎視」
働き方改革によって古紙業界ではドライバー不足に陥る懸念があった。時間外労働の上限規制(年間960時間)が敷かれ[...]
2024年12月02日
ちょっとブレイク
母がヒッポファミリークラブという多言語の国際交流クラブに入っていたので、海外からのホームステイを積極的に受け入[...]