昨年はコロナ禍の影響により、3月からほぼ世界中のサッカーリーグが中断となった。欧州の5大リーグでも同様の措置が執られた。英国のプレミアリーグとスペインのリーガエスパーニャ及びイタリアのセリエAは3月中旬~6月中旬まで中断した。ドイツのブンデスリーガは3月~5月中旬まで中断、フランスのリーグアンは3月中旬に打ち切られたままシーズンを終了した。また日本のJリーグは、2月21日から開幕したが、第2節からすぐに中断となり、再開されたのは7月からだった。
毎年、欧州各国のチャンピオンチームが一堂に会し、欧州一のサッカークラブチームを決めるのが欧州チャンピオンズリーグ。昨年は3月に中断され、準々決勝以降は全て一発勝負に試合方式が変更。8月に集中開催の短期決戦となった。
プレミアリーグでは、現行のリーグ形式になってリバプールが初めて優勝を果たした。一昨年12月、リバプールで現地観戦をして応援した甲斐があった。世界のサッカー観戦人口は30億人。サッカーのない週末はもう懲り懲りである。
2025年07月07日
コラム「虎視」
段ボール古紙の調達価格が、段原紙の市況上昇のなか、据え置かれている。段原紙は2017年以降、5回目となる値上げ[...]
2025年06月30日
コラム「虎視」
2015年に日本マテリオと共催して、古紙ジャーナル韓国ツアーを開催した。
▼その時に家庭紙メ[...]
2025年06月23日
コラム「虎視」
韓国には業界紙というものが存在しないという。その理由は主に3つある。
▼①そもそも各業界[...]
2025年06月16日
コラム「虎視」
日本には売上高1兆円超の上場企業が177社ある。その顔ぶれの変化は産業構造の移り変わりを映す。近年ではキーエン[...]