上物古紙価格一覧
本紙に掲載している上物古紙価格が、実勢と違うと家庭紙メーカーから指摘を頂いた。今週号から上物古紙市況欄の以下の点を変更した。①全て工場着値に統一、②関東・近畿から東日本・西日本に変更、③基本的には家庭紙メーカー向け価格。また上物古紙の品種の表記変更についても今後検討していく。例えば問い合わせが多いシュレッダー古紙や牛乳パックの価格を毎週表記する等。 上物古紙価格は3~4年前から上昇していたが...
この記事は有料サービスをご契約の方がご覧になれます。
契約されている方は、下記からログインを、
契約されていない方は無料トライアルをご利用ください。
2025年07月14日
コラム「虎視」
今号で紹介した熊谷紙業は、90年代から古紙パルプ生産を試行錯誤してきた。本紙268号(97年10月)を改めて読[...]
2025年07月07日
コラム「虎視」
段ボール古紙の調達価格が、段原紙の市況上昇のなか、据え置かれている。段原紙は2017年以降、5回目となる値上げ[...]
2025年06月30日
コラム「虎視」
2015年に日本マテリオと共催して、古紙ジャーナル韓国ツアーを開催した。
▼その時に家庭紙メ[...]
2025年06月23日
コラム「虎視」
韓国には業界紙というものが存在しないという。その理由は主に3つある。
▼①そもそも各業界[...]