
▼上海で開かれていたBIRの古紙部会と古布部会に出席した。会場であるシャングリ・ラ・ホテルは東京にもある香港資本の系列ホテルだが、一泊が四万円を下らない超一流ホテルの一つ。上海では金融街として有名な浦東新区の黄浦江沿いに建っている。会場の荘重な雰囲気もさることながら、驚いたのは報道専用の「プレス・ルーム」が完備されていたことだ。
▼今回、プレスの立場で参加するということで参加費は免除。全ての部会に参加していいという許可まで得た。その上でプレスルームの配慮に感動した。デスクがおかれ、FAXやコピー機が自由に使える。無論WiFi(インターネット端末)接続はもともとホテル内で使えた。ここではコーヒーやドリンクも自由だ。おまけにプレス向けの資料棚があり、古紙ジャーナル用のBOXまで発見した。
▼こうした高級ホテルでの待遇に世界の再生資源業界の興隆をみた気がするし、各地に業界専門誌があることに感慨を覚えた。今回、BIRにプレスとして参加していたのは24社。組織の性格上もあるが、総合的な再生資源を扱うメディアが多いようだった。その中でも、古紙を会社名(媒体名)の冠するのは弊社だけ。希少な存在だと改めて実感することに。
2026年09月14日
コラム「虎視」
大阪府紙料協同組合の須田理事長(須田商店社長)から、昨年奈良の吉野で紙漉き体験合宿に行ったという話を聞いた。
[...]
2026年09月07日
ちょっとブレイク
学生時代の友人から「今週末にNHKのど自慢大会の予選に出る」と連絡があったので、予選応援のために大阪に向かった[...]
2026年09月07日
コラム「虎視」
先日、奈良の異業種交流会で講演を行った。独立して事業を行っている経営者やデザイナー、医者や教員、飲食店の店主、[...]
2026年08月31日
コラム「虎視」
徳島県上勝町は03年、町内から出る焼却・埋め立てごみをゼロにするという目標を掲げ、日本で初めてゼロ・ウェイスト[...]