
アーシングにはまっている。地球の大地には、太陽と同じくらいのエネルギーがある。そして直接コンタクトをすることで、地球のエネルギーが体に入ってきて、気持ちが晴れやかになる。人間も他の動物と同じように、昔からごく自然に大地のエネルギーに触れてきた。しかし現代では、ほとんどを室内で過ごし、外に出ても靴を履く。これは地球から絶縁されているのと同じで、体にも心にもエネルギーがなくなる。
アーシングは、靴や靴下を脱いで直接大地と繋がることを言う。大地と繋がることで体に溜まった電気を地面に逃がし、体の電気バランスを保つ。いわば電化製品をアースすることと同じである。考えてみると、地球の大地と直接繋がっていない生き物は人間だけかもしれない。
電化製品における電界・磁界発生量が高い物は、①ホットカーペット、②ノートパソコン、③電子レンジ、④電気毛布、⑤携帯電話等。電化製品や電磁波の普及によって、世界的にうつ病患者が増えているという説もあるくらいだ。
やり方はシンプルで簡単。庭でも公園でも草原でも山でも浜辺でもどこでも良い。そこで靴と靴下を脱いで、足を大地に付けて、少し歩いたり体操したり座って読書でもすれば、たちまち大地からエネルギーがチャージされて心の葛藤がなくなる。しかも無料。この季節は特にアーシング日和だ。
2025年11月03日
コラム「虎視」
前回古紙ヤードマップを発行したのが2020年5月だが、この5年の間に古紙を取り巻く状況は一変した。
[...]
2025年10月27日
コラム「虎視」
今回は山﨑紙源センター特集。社名は「やまさきかみげんセンター」と読む。「やまさき」を「やまざき」、「かみげん」[...]
2025年10月27日
ちょっとブレイク
10月21日、衆議院の首相指名選挙で過半数を得票し、第104代首相に高市早苗氏が選出された。日本の憲政史上初め[...]
2025年10月20日
コラム「虎視」
古紙ヤードマップは先代創業者が本紙創刊時から考案していたもので、いつかは日本全国の古紙ヤードを一覧にして冊子に[...]