©shutterstock
製紙・古紙需給 25年1~4月の紙・板紙生産量は、714万トンで対前年比0.5%減となった。量としては3.7万トン減。品種別では、相変わらず新聞用紙の大幅減が続いており、対前年比8.9%減。しかし新聞用紙以外は、減少幅はやや落ち着いてきている。印刷・情報用紙が0.4%減、衛生用紙が0.6%減。衛生用紙は昨年は唯一の成長品種だったが、ここにきて反動減となった。また包装用紙は全...
この記事は有料サービスをご契約の方がご覧になれます。
契約されている方は、下記からログインを、
契約されていない方は無料トライアルをご利用ください。
2025年07月14日
コラム「虎視」
今号で紹介した熊谷紙業は、90年代から古紙パルプ生産を試行錯誤してきた。本紙268号(97年10月)を改めて読[...]
2025年07月07日
コラム「虎視」
段ボール古紙の調達価格が、段原紙の市況上昇のなか、据え置かれている。段原紙は2017年以降、5回目となる値上げ[...]
2025年06月30日
コラム「虎視」
2015年に日本マテリオと共催して、古紙ジャーナル韓国ツアーを開催した。
▼その時に家庭紙メ[...]
2025年06月23日
コラム「虎視」
韓国には業界紙というものが存在しないという。その理由は主に3つある。
▼①そもそも各業界[...]