㈱ナカダイ常務取締役 中台澄之氏
廃棄物をさまざまな素材として販売する発想はどこから生まれてきたのか。また異業種とのコラボレーションを成功させる秘訣とは。事業の仕掛け人でもある㈱ナカダイの中台澄之常務にインタビューを試みた。 ―価格競争ありきの業界。素材そのものとして販売する発想に至ったのは? 「お客さんにごみを分別排出してもらい、当社もある程度の量を扱えるようになっていた。だが、お客さんはもっとごみを減らしたいのに、当社...
この記事は有料サービスをご契約の方がご覧になれます。
契約されている方は、下記からログインを、
契約されていない方は無料トライアルをご利用ください。
2025年06月30日
コラム「虎視」
2015年に日本マテリオと共催して、古紙ジャーナル韓国ツアーを開催した。
▼その時に家庭紙メ[...]
2025年06月23日
コラム「虎視」
韓国には業界紙というものが存在しないという。その理由は主に3つある。
▼①そもそも各業界[...]
2025年06月16日
コラム「虎視」
日本には売上高1兆円超の上場企業が177社ある。その顔ぶれの変化は産業構造の移り変わりを映す。近年ではキーエン[...]
2025年06月09日
コラム「虎視」
各国の新聞用紙生産量は、ピーク比で米国は95%減、中国85%減、韓国77%減、日本は60%減。世界中どこを見渡[...]