shutterstock©
1~4月の紙・板紙生産は、段原紙のみがプラス成長で、生産量は333.5万トン、対前年比は5.3%増となった。また3月の段原紙生産は85.3万トンで、3月実績としては過去最高の生産量だった。3月の段ボール古紙の消費量は81.3万トンで、過去4番目に多い量となった。 1~4月の紙・板紙生産では、段原紙は増加して白板紙は横ばい、紙は全て減少となり、紙と板紙で明暗が分かれている。昨年は紙の中で唯一プ...
この記事は有料サービスをご契約の方がご覧になれます。
契約されている方は、下記からログインを、
契約されていない方は無料トライアルをご利用ください。
2025年06月30日
コラム「虎視」
2015年に日本マテリオと共催して、古紙ジャーナル韓国ツアーを開催した。
▼その時に家庭紙メ[...]
2025年06月23日
コラム「虎視」
韓国には業界紙というものが存在しないという。その理由は主に3つある。
▼①そもそも各業界[...]
2025年06月16日
コラム「虎視」
日本には売上高1兆円超の上場企業が177社ある。その顔ぶれの変化は産業構造の移り変わりを映す。近年ではキーエン[...]
2025年06月09日
コラム「虎視」
各国の新聞用紙生産量は、ピーク比で米国は95%減、中国85%減、韓国77%減、日本は60%減。世界中どこを見渡[...]